フラワーカラーチャート


NFD(公益社団法人日本フラワーデザイナー協会)の

テキストのカラーチャートshineをみていたらお花で作りたくなったので

作ってみたcoldsweats01

 

【ピンク】
スプレーバラ2種類 ・ かすみ草

【オレンジ】
スプレーバラ ・ ガーベラ ・ ケイトウ ・ ブプレナム

【イエロー】
オンシジューム ・ アルストロメリア ・ ヒメヒマワリ

【グリーン】
カーネーション ・ ヒペリカム ・ スノーボール ・ てまり草

【ブルー】
デルフィニューム2種類 ・ かすみ草 ・ ラムズイヤー

【パープル】
トルコキキョウ ・ デルフィニューム ・ るり玉

 

フラワードリーム2011


フラワードリーム2011 in東京ビッグサイト

『花キューピットグランプリ』

【テーマ】 こころに届く  アニバーサリーギフト

毎年出場している全国大会

フラワーデザインの技術を競う国内最大の大会

今年は、一次審査を通過できた~happy02

次回は入賞めざしてがんばろshine

 

横山です!初ブログ

 

はじめまして、横山ですscissors

おとといは、お休みだったのでベランダで育てているゼラニュームの手入れをしました。

私の部屋のベランダは日当たりが良く、ゼラニュームが1年でかなり大きくなります。

成長の早いアメリカーナという品種は去年1年間で10cmくらい大きくなりました。

正直、ちょっと恐いです・・・shock

そういうわけで、大きくなりすぎないように毎年バッサリ剪定しています。

今年注目しているゼラニュームはこちら。

星咲きゼラニュームの白です。

去年アメリカーナの陰に隠れて少し下葉を落としてしまいました。

ちょっと間延びしたような葉の付き方になって寂しいので、思い切ってバッサリ。

星咲きゼラニュームは横に伸ばすより、高さがあった方がきれいなので

高めの幹を少し残して他を落としました。

ゼラニュームは四季咲きで花が長く楽しめるのも魅力ですが

自分の好きな形に育てられるのも魅力ですね。

ゼラニュームのあの独特の香り癒されます。

 

エバーフレッシュの花

 

自宅で可愛がっているエバフレッシュのお花が

今年も咲きました日中は葉が広がってるけど、

夜になると眠るかのように葉を閉じる不思議な観葉植物

 

別名 アカサヤネムノキ 科名 マメ科

学名 Pithecellobium confertum

属名 ピトヘケロビウム属

原産地 南アフリカ・スマトラ・アマゾン

特徴 日中は葉を広げていて夜になると眠るかのように葉を閉じます。

黄色い花が咲き赤いさやに黒い実が付くことから

和名を【あかさやネムの木】とも呼ばれる。

『エバーフレッシュについて』

本州~沖縄・中国や東南アジアなどに分布するネムの木の仲間

ネムノキはマメ科のネムノキ属で学名はAlbizzia Juligrissin Durazz

エバーフレッシュは、ネムノキ属ではなくピトヘケロビウム属

日中は葉を広げていて夜になると葉を閉じます

水分が足りなくなると蒸散を抑えるために

日中も葉を広げず閉じることがあります

土が乾き過ぎない程度に水やりをしましょう。

環境に慣れるのが早く育てやすいです。

【管理方法】

直射日光が当たらない明るい場所で管理して下さい。

寒さには弱いので冬は10℃以上の場所で管理をし適温は20℃前後です。

水やりは、少し多目で土の表面が乾ききらないうちにたっぷりと与えます。

肥料は、4月~10月に観葉植物専用の肥料を1ヶ月に1回与えるか

液体肥料を2週間に1回程度

土は、通気性がよく腐植の多い土壌を好みます

バーミキュライトや赤玉土と腐葉土やピートモスを混ぜて植えるとよいでしょう。

【植え替え】

4月中旬~7月上旬頃までに植え替えましょう。

植え替えをする時は、根を痛めないように注意しましょう。

 

 

フラワーデザイン講習会

 

日本フラワーデザイナー協会神奈川県支部事業に参加!

今回は、フラワーデザイナーの永塚さんのミニデモと講習会

【テーマ】枝物を使ったスタイリッシュアレンジ

デザインはもちろんだけど

枝物・葉物の使い方はとても勉強になりました~☆

プリザーブドフラワーって

プリザーブドフラワーも2、3年前に比べてだいぶ人気がでてきたな~

造花でもなく、ドライでもなく、ルックスはフレッシュでなかなかおもしろい

生花では出来ないデザインができるし色のバリエーションも豊富!

プリザーブドフラワーって不思議なお花だな~

あれ??お花と呼んでいいのかな???

 

 

Pages: Prev 1 2 3 Next